マンションの環境性能向上サポート(省エネ・再エネ・電気自動車等)

最終更新日:令和4(2022)年8月31日

昨今の電力の危機的な状況への対応や、その先を見据えた「脱炭素社会」の実現に向け、東京都では、現在、都民・事業者の皆さまとも連携し、電力をⒽ減らすⓉ創るⓉ蓄める、「HTT」を一緒に進めております。
 その一環として、分譲マンションの管理組合等に様々なメニューを用意し展開しています。

1 マンションの管理組合で進める省エネ・再エネ対策

■ 東京都マンション省エネ・再エネガイドブック
  分譲マンションの共用部分を中心に省エネ・再エネを進めていくためのガイドブック
  です。

 

2 各種制度

管理組合向け 区分所有者向け
(個人向け)
省エネ
再エネ
電気自動車等
(充電設備を含む)
【参考】マンションに関係する環境性能等の評価・認定制度

3 省エネ啓発隊

 分譲マンションの管理組合を職員又はマンション管理士等が直接訪問し、省エネ・再エネ及び都の補助制度等のPRを行っていきます。
 訪問を希望される管理組合の受付窓口については現在準備中ですので、当面は下記担当にお問い合わせください。

 

4 省エネアドバイザー

 省エネ・再エネの具体的な取組を希望する分譲マンションの管理組合に対し、建築士、マンション管理士等の専門家が調査して、マンションの実態に即した省エネ・再エネに関するアドバイスや提案を行っていきます(10月頃~)。

 ※詳細が決まりましたら、こちらのサイトでお知らせいたします。

 

問合せ先
東京都 住宅政策本部 民間住宅部
マンション課 マンション施策調整担当
03-5320-7532(直通)

 

ペー ジトップへ