マンション管理ガイドブック

最終更新日:令和2(2020)年9月1日

 東京におけるマンションの適正な管理の促進に関する条例に基づき制定した「東京におけるマンションの管理の適正化に関する指針」を詳細に解説し、マンションの管理の主体である管理組合が取り組むべき事項を記載するとともに、マンション管理士、マンション管理業者、マンション分譲事業者がそれぞれの業務の遂行に当たって実施することが望ましい事項を示すことにより、管理組合や関係事業者等による適正な管理と円滑な再生に向けた取組を促進するため、従来の「マンション管理ガイドライン」の再構成、内容の加筆・修正を行い、「マンション管理ガイドブック」として改定しました。

 PDFファイルにてダウンロードできますのでご活用ください。
 冊子は、都庁第一本庁舎3階南側の都民情報ルームにて、本体価格652円+税で販売しています。
 購入についてのお問合せは、都民情報ルーム有償刊行物販売コーナー(03-5388-2276)に直接お願いたします。

ダウンロード

マンション管理ガイドブック表紙
マンション管理ガイドブック
マンション管理ガイドブック
-全文-
 表紙・目次
 はじめに
 Ⅰ 管理組合編
 Ⅱ マンション管理士編
 Ⅲ マンション管理業者編
 Ⅳ マンション分譲事業者編
 参考様式
 マンションに関する相談窓口
 東京都の支援制度等
 マンションの管理に関する法令等
 索引

※上記冊子に掲載されている一部の表は、オープンデータ(CSV形式)として
 以下からダウンロードできます。

●I 管理組合編
 84ページ (参考事項37)建物・設備に係る法定点検等一覧  csv4KB

●IV マンション分譲事業者編
 106ページ(参考事項41)契約不適合責任  csv1KB

 「東京におけるマンションの管理の適正化に関する指針」のポイントを解説した冊子を作成しています。


 パンフレットはこちらからダウンロードできます。

 

問い合わせ先
東京都 住宅政策本部 住宅企画部
マンション課 マンション管理担当
03-5320-5004(直通)

 

 
ペー ジトップへ